
-------- --:--


本日です!

2009-11-26 15:15

オルター金沢の生産者でもある金沢市・蓮花町の
「もず農園」さんのところの息子さん2人が地元の仲間たちと
組んでいる「内川バンド」のライブが本日、金沢市内のライブハウス
行われるそうです!!

告知がギリギリになってしまいましたが
今週配布しているエコポストに小さなチラシが挟まっています。

以前テレビで紹介された映像はコチラ。




*****************************

「物語のしらべ」

季節によって移り変わっていく情景と情感、
その中で紡ぎだされる様々な物語をメロディーに乗せて。あなたの心にお届けします。
今回は美しい映像とともにライブをしたいと思います。

●場 所  クラブハウス「Queen's Court」
       金石街道沿い、パチンコオークラ隣です。
●日 時  11月27日(金)Open19:30 Start20:00
●出 演  内川BAND 他ゲストあり 
●チケット  前売り1500円/当日2000円  ドリンク代別(入場時)
        中学生以下入場無料

ボーカルでもある長男シン君のブログはコチラから。

*****************************

【おすすめ♪】沢わさび(12月1回)

2009-11-26 09:00

12月1回のエコポスト表紙に、
しっでぃぐりーんネットワークさんから届く「沢わさび」を紹介しています。

生産者のお話が表紙に紹介しきれなかったので
2ページに生産者便りとして案内していますが
写真がモノクロだと分かりにくいと思うので、コチラに紹介します。

沢わさび
(0255 沢わさび)

沢わさび生産者
後姿の写真しかないのが残念ですが、生産者の日野さん。
こんな山の中を登って行きます。

沢わさび現場
これが日野さん自慢の自然繁殖に成功した沢わさびの採れる場所。

こーんな山奥だから、北海道という土地柄もあり
雪で埋もれちゃって、何度も採りに行くことができないそう。
でも今年いっぱい分は採って来たと伺っていたのですが…。
今週配布しているエコポストの野菜のページにも掲載してしまっているのですが…。
あまりにも注文が殺到したため、
どうやら、今週1回の注文分しか押さえることができない模様…。

みなさん、忘れずに注文してくださいね!
今回の分は、しっでぃさんがオルター金沢の会員分だけは
確保してくださるとおっしゃってくださったので。ぜひ!

●注文は12月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

2009-11-25 09:00

先日の特集で県内産のお米の食べ比べを企画しました。
予想以上の反響があり、企画した私たちも嬉しくなりました。
そろそろ食べ比べた感想もいただける頃かなー?と思う今日この頃です。

そして米といえば、今年も奥野さんからカオリ紫黒米が登場しました!
カオリ紫黒米
(0927 カオリ紫黒米/毎週)

昨年の登場の時には詳しく説明を入れたのですが、
今回はスペースに余裕がなかったため、簡単な説明だけになってしまいました。
そこでちょっとだけ説明を付け加えると
紫黒米というのは、古代米の一種で、その特徴でもある黒い色のヌカ部分には
黒色系色素(アントシアニン)が含まれています。
アントシアニンは、黒ゴマ、プルーンなどにも含まれており、
活性酵素によいといわれています。
その他、たんぱく質・各種ビタミン・鉄・カルシウム・マグネシウムなどの栄養素が
豊富に含まれていることから、注目を集めています。

ってココまではうんちくですが、この紫黒米、
ご飯3合に1さじ入れるだけで、ご飯が赤くなってお赤飯のような感じになります。
しかも、美味しい!!!!

さらに、今回は1週ということもあり、わっぱ知多共同作業所の
赤米というのも一緒に注文することができます。
赤米
(0930 赤米(モチ)/1週のみ)

赤米のヌカの部分には赤色系色素(タンニン)が含まれていて
やはり白米に比べ、たんぱく質や各種のビタミン・ミネラルなどの栄養素が
多く含まれています。
こちらは、白米と混ぜて炊くとほんのり薄紅色になります。

今日は、体質改善にも一役かってくれそうな古代米を紹介しました。
天然サプリメントのようにいつものご飯に混ぜて、
食事の習慣に取り入れてみては?

●注文は12月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

わたしが社長ヨ♪

2009-11-24 13:50

年末年始に向けて取扱商品が激増し、
毎日バタバタしている編集部には、癒し系アイドルがいます。

そのアイドルとはコチラ。ジャジャーン!
みかんちゃん

副代表の席に座っているのは、編集部のアイドルの一人
「みかんちゃん」です。
代表の飼っているペットの一匹で、たまーに顔を見せてくれます。

4匹の犬の中では一番小柄なのに、この貫禄(笑)。
まるで、「私が社長ヨ!」って言ってるみたいですね。

明日からは、また商品の紹介をしまーす♪
お楽しみに。

しいたけアゲイン

2009-11-12 14:25

うちのしいたけちゃん、ちょうど一週間を迎えて
今朝はこんな感じになっていました!!

しいたけ7日目

編集部に配送に来たスタッフKと
思わずしいたけ談義に花が咲き(笑)
まるでペットのような…。

毎日帰宅が楽しみです。
今日は収穫しようかなと思います。

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

