スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州自然村特集

2010-01-30 09:00

この冬は、そばの新商品が多く、新そばの次期にも
年越しそばの時期にも信州自然村のそばを紹介できずにいました。
そこで、2月2回のエコポスト表紙では信州自然村の特集を組み
そばをはじめとする、いろいろな商品を得価でご案内しています。

まずはこちら。

特撰十割そば
(6657 特撰十割そば)
そば湯もいただける美味しいそばです。

半生国産特製十割そば
(6659 半生国産特製十割そば)
こちらは1人分なので若干高い気がしますが
半生タイプのそば好きにはたまらない一品です。

何でも麺つゆ
(6667 何でも麺つゆ)
もちろんつゆは、コレ!
そうめんやうどんにも美味しいです。
麺つゆの中ではわたしはコレが一番好き。

何でも薬味
(6668 何でも薬味)
ちょっと変わった薬味がコチラ。
この時期、野菜セットに入っていた辛味大根なども
薬味にはピッタリですが、これはいつでも使えて便利です。

天然酵母雑穀かりんとう
(6665 天然酵母雑穀かりんとう)
かりんとうといえば黒糖というイメージですが
こちらは素朴な味わいのかりんとうです。
クラッカーのような形で、とっても美味しいおやつです。

天然酵母ラスクシュガー
(6663 天然酵母ラスクシュガー)
原材料のパンからラスク用に焼いています。
おやつとしても、ランチに食べても♪

信州・棒寒天
(4525 信州・棒寒天)
食物繊維豊富な寒天を食べて、お腹の中をきれいにしましょう♪

きのこおやき
(1823 きのこおやき)
一番人気はやっぱりきのこ。
野沢菜や、切り干し大根も売れています。
冬場はずーーっと人気の商品です。

●注文は2月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/
スポンサーサイト

最近のうさぎ屋さん

2010-01-29 09:00

このブログ、タイトルは「うさぎ屋日記」なのに、
うさぎ屋さんのことはあんまり書いてなかったので
今日はうさぎ屋さんの紹介をしたいと思います。

オルター金沢アンテナショップ「うさぎ屋」は
オルター金沢事務所内にある小さなお店です。
小さいながらも、商品カタログ「エコポスト」に
掲載している商品が手にとって見れるお店になっています。

調味料
コチラは調味料の棚です。

金沢にも最近増えてきた自然食のお店の中でも
オルターでしか取り扱っていないものが買えるお店として
遠くから会員さんが遊びに来られたり
新たに会員になられる方がお店を見に来られています。

無農薬の野菜・果物・お米、オーガニックな食品、安全で安心な化粧品など
アレコレ置いてありますが
週によっては野菜が少ないこともあるのが現状。
もっとお野菜をいろいろと並べられたらいいのになぁと思う今日この頃です。

ただし、生もの以外は充実しています!!
小さなお店の割には、いろいろ盛りだくさんです。
カタログを見るより実物を見て買いたい!という方は是非起こしください。

美容
基礎化粧品やヘアケアグッズもいろいろ取り揃えています。

こんなものがうさぎ屋にあったら買いに行くのに…という
リクエストがありましたら、お寄せください♪
できる限り対応します。

●場  所 野々市町押野5-222
●開店時間 9時~18時(土曜日は10時から)
●定 休 日 日曜日
●駐 車 場 有り

●地  図

大きな地図で見る


**************************

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

昔ながらのお漬物

2010-01-28 09:00

エコポストには週替わりでいろいろな生産者のお漬物を掲載しています。
この時期、おすすめなのが庄内ファームのお漬物。
毎年恒例でこの3点がこの時期に季節限定販売されています。

まずはコチラから。
紅花たくあん
(3842 紅花たくあん)
庄内地方の砂丘畑で取れた干し大根をぬか漬けしたもので
山形県の県花でもある紅花を色付けに使っています。
やさしい黄色が特徴。見た目にも美味しいたくあんです。

いぶしたくあん
(3843 いぶしたくあん)
庄内地方の砂丘畑でとれた干し大根を
桜の木で香り豊かに燻製してぬか漬けしたいぶしたくあんです。
寒い地域でよく作られるいぶしたくあんは、昔は囲炉裏でいぶしていたそうです。

赤かぶ漬け
(3992 赤かぶ漬け)
庄内の温海町で昔から焼畑農法で伝承されてきた在来種の赤かぶを使用し、
有機栽培で育て、漬け込んだ甘酢漬けです。
この鮮やかな色がご飯の白に映えて、食欲をそそります。

これらはこの時期限定で、いつまで出荷可能かわかりません。
春頃にはなくなるかもしれないので、今の内に是非食べてみてください♪

●注文は2月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

とびとびチップス

2010-01-27 09:00

オルター金沢で取り扱っているお菓子の種類は
手づくりの洋菓子・和菓子以外の通常商品では
かなり限られたアイテムしかないような感じがします。

最近少し増えて、ラムネとかカステラとかポップコーン
なんかもあるのですが、基本的にはクッキー、お煎餅、ポテトチップス等が多いです。

それはなぜかというと、お菓子の原材料がオルター金沢の
安全基準を満たしていないということが第一にあります。
特にグミとかクリーム系のお菓子って、あやしげな原材料が
たくさん使われていたりします。

なので、本コミ社から出ている手づくりグミの本などを
参考にしての、手づくりをオススメしています。

で、今日は、お菓子の中からコレを紹介しまーす。
とびとびチップス
(6364 とびとびチップス/1・3週)
(6363 青のり・とびとびチップス/1・3週)

コレは、おでん種でも取り組んでいる別所蒲鉾店さんが
作っているトビウオのうまみ満点のスナック菓子です。
「小魚アーモンド」のような商品も取り扱っていない中で
カルシウムを取りやすいお菓子なのでおすすめです。
お魚の旨みが引き出されているのでビールのおつまみにもなります。

とびとびチップス中身
中身はこんな感じ。サクサクで美味しいです♪
食べ始めたら病みつきになる美味しさで
大人でも1袋あけちゃいます(笑)。
ぜひ、食べてみて♪

●注文は2月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

健康フーズの冷凍餃子

2010-01-26 09:00

毎月1回には杉食「健康フーズ」の冷凍食品の
カタログが入っています。
もう何ヶ月間か入っているのですが
みなさんいろいろと食べてみられましたでしょうか?

わたしは、まだいくつかしか食べてないのですが
美味しかったので紹介したいと思います。
写真は撮らずに食べちゃったのでありません。
ごめんなさい。

まずは「ちびまる餃子」。
小籠包か肉まんか…っていうミニサイズのかわいらしい点心です。
皮がもちもちしているので小さいながらに1個食べたときの満足感があり
餃子好きのわたしでも一度に5個くらいしか食べれませんでした(笑)。
もちもち・つるん♪って感じです。

そして「ひとくち餃子」。
こちらは、袋に書いてある通りに時間と水の量をはかって
作ってみたところ、パリパリでカリカリの皮になり
親指サイズの食べやすいあっさりとした餃子でした。
25個入りですが、大きなフライパンに一回で焼けるサイズです。

今回は餃子ばっかりですが
また今度、違う商品の紹介もしたいと思います。
食べてみて美味しかった商品あったら教えてください♪

●注文は2月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。