
-------- --:--


TSUTAYAに…

2010-02-25 12:01

先日、DVDを借りに近所のTSUTAYAに行って来たのですが
1階の本屋の入り口にどどーん!とPeople Treeのコーナーができていて
なぜかチョコレートが山のように売られていました。
そして、フェアトレード本や環境問題に関する本などなどが
集められていました。

ちょっと変わったTSUTAYAなので以前もなぜか
ロクシタン(フランスの化粧品メーカー)のコーナーができていたり
アイドルの生写真コーナーができていたりと面白い店です。

同じものはオルターにもあるし、うさぎ屋でも売っているけれど
つい、手にとって見てしまいます。
それが、店舗販売の良さですよね。

宅配にも宅配の良さがある!ので
これから春に向けて、会員増員のために動こうと思います。
せっかくエコポストを作っても、
ほんの少しの人の目にしか触れていないのがちょっと悲しいので…。
それに、会員のみなさんにとっても会員が増えることは
共同購入する上で利点がいっぱいありますもんね♪

お引越しシーズンですが、ご近所に引っ越してこられた方で
オーガニック食材、無添加食品に興味がありそうな方や
小さなお子さんがおられる方がいらっしゃいましたら
ぜひお声をかけてみていただけたら嬉しいです。

みんなで安心・安全な食品を手に入れやすい社会を目指しましょう♪

「未来の食卓」自主上映会

2010-02-18 14:54

先日行われた“「地域に広がる有機農業」北陸集会”
上映された映画「未来の食卓」の感想が会員さんから
どしどし寄せられています。

今週作っている(来週配布する)エコポストに
いくつか掲載しようと思っています。
オルター金沢の新人スタッフYも、副代表とともに
イベントに1日参加しており、感想をオルター金沢HPのイベント情報
掲載していますので、ぜひぜひそちらもご覧ください。

誰の感想を読んでも、とってもいい映画だったことがわかり
オルター金沢のほかの会員さんたちにも是非おすすめしたい内容だったこと
そして、通常業務を行っていて観られなかったその他のスタッフや
会場のお手伝いをしていた方たちからも「観たかった」という声もあったので
自主上映会という形で春ごろにイベントを企画しています。

必ず実現させますので、楽しみにしていてください♪

生湯葉!!

2010-02-15 17:25

先週はバタバタしていて、ブログの更新ができなかったため
1週間ぶりの更新です!みなさんお元気でしたでしょうか。

さて、今週(明日から)集める注文書は、2月4回です。
2月4回といえば!
湯葉弘(ゆばこう)の生湯葉が新登場しました!!

今まで、乾燥湯葉が1・3週で入ってたんですが
今回から生湯葉が4週のみで登場。

生湯葉ってうんまいですよね~♪
家で湯葉の料理って、料亭っぽくて、わくわくしませんか?

真丈湯葉
(3103 真丈(しんじょう)湯葉/4週のみ)
まずこちらは、一般市場にはあまり出回っていない
料亭で使われることが多い、真丈湯葉。
小さく折り固めてあるので、揚げ物やふくみ煮にも
使いやすいコンパクトな形の湯葉です。

生東寺湯葉
(3104 生東寺湯葉(巻湯葉)/4週のみ)
こちらの生東寺湯葉は巻湯葉といって
最後の方の引き上げ湯葉を、平湯葉で巻いて作るそうです。
見た目が上品なので、料亭でもよく使われいます。
お吸物や鍋料理にもぴったりです♪

引き上げ湯葉(中)
(3105 引き上げ湯葉(中)/4週のみ)
引き上げ湯葉は、ひだが多くて柔らかく、汁を含みやすいという
特長があり、どんな料理にも合います。
いろいろな材料を巻いて蒸したり、揚げたりするのにピッタリ
なので、お料理の幅も広がりそうですね♪

さしみ湯葉
(3105 さしみ湯葉/4週のみ)
さしみ湯葉は、その名の通り、お刺身で食べる湯葉!
ひとくち大に切って、わさび醤油やポン酢で食べると
めちゃくちゃ美味しい!!


これらの湯葉を提供してくださるのは
大阪府にある湯葉弘(ゆばこう)さん。

スタッフの皆さん
湯葉弘の稲田さんご夫妻と息子さんの家族3人で湯葉を作っています。

湯葉を作るのに一番大切なのは、「泡消し」という作業で
豆乳を温めると次から次へと生じる泡が
湯葉を汲む邪魔となるので、一般的に出回っている湯葉は
消泡剤(グリセリン酸脂肪エステル等)という薬品を使って
泡消しを行っているそうです。
一流の料亭でさえ、このように作られた湯葉を使っている
というのだから、驚きですよね。

それに引き換え、湯葉弘さんの作る湯葉は
な、な、なーんと!泡を一つひとつスプーンですくいながら
湯葉を引き上げているんです!!!!

製造過程
作業風景

昔ながらの、伝統の作り方だけに、手間がかかり
効率が悪いことから、この作業は薬品まかせのところが
ほとんどなのだそうですが
原材料が大豆だけという、湯葉のようなシンプルな食品ですら
薬品が使われる世の中なのですね…。
ちょっと怖くなりました。

さて、新発売の湯葉弘の湯葉は、今週から月1回の企画で登場です。
お楽しみに~。

●注文は2月4回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

おすすめレシピ「マーマレード」

2010-02-05 09:00

今週は柑橘ネタ続きですが、飽きないでね。
今、一番美味しいのが柑橘なんですもの…。
旬の晩柑が揃って、毎週いろいろなものが出るんですよねー。

2月2回のエコポストには、オルター金沢の新人スタッフYが
作ったマーマレードのレシピを掲載しています♪

マーマレード

カラーで見ると美味しそうですよね♪

きよみオレンジと、お砂糖と水だけで作れるシンプルメニューです。
マーマレードって市販のものは皮についた薬品のせいか
渋かったり苦かったりしますが、手づくりすると美味しくできます。
ぜひ、オルターの柑橘で試してみてね。

*************************

【材 料】きよみオレンジ500g、砂糖300~500g、水適量

【作り方】
1.きよみオレンジを4等分にくし切りにし、さらに5ミリ程度の薄さにスライスする。
2.①でスライスしたものをボウルに入れ、浸る程度まで水を加える。
3.②の上に皿などで重石をして、一晩置き、皮に水分を吸収させる。
4.そのまま鍋に移し、蓋をして中火で約1時間煮る。
5.皮が透き通るまで柔らかくなったら砂糖を加える。
6.火を弱め、焦げ付かないように混ぜながら煮つめる。全体がとろりとするまで。
  ※砂糖の量にもよりますが、約1時間程度。煮詰めすぎると風味が損なわれますので注意。
7.煮沸消毒した耐熱瓶に入れて冷まして出来上がり!

*************************

めっちゃ美味しかったー!スィートスプリング

2010-02-04 09:00

今年、初めて食べてみました。
スィートスプリング。

スィートスプリング
(0374 熊本スィートスプリング)

果皮は緑色からオレンジ色に変わっていて
見た目はごつごつした皮なのですが、
むいてみると、一つひとつの房の皮は柔らかく
種さえとれば、そのまま食べられちゃうほどです。

しかも、期待を裏切らない甘さ!!
わたし、柑橘の甘酸っぱいのが苦手なのですが
酸味がほとんど感じられず、みかんのように、
またはオレンジのように甘い!

ぜひぜひ食べてみていただきたい一品です♪

●注文は2月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

