
-------- --:--


GW休業のお知らせ

2011-04-30 18:39

GW期間中、うさぎ屋は5月2日(月)午後から5月8日(日)までの間、
お休みさせていただきます。

なお5月1日(日)は通常通りに、また5月2日(月)は午前の間、営業しています。
ご来店お待ちしております。

P1030277.jpg

5月5日は子どもの日。
うさぎ屋の店内にも、鯉のぼりが登場しました。

P1030759.jpg

うさぎ屋では、国産小麦や平飼いの卵に加え、
数々の無添加の食材、調味料などを取り揃えています。

P1030754.jpg

子どもの日には、安心の食材を使って、
愛情たっぷりの手作りお菓子を作ってみてはいかがでしょう。



大きな地図で見る

●注文は5月3回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/








柑橘をもっと楽しくたべるアイデア品

2011-04-29 10:45

柑橘を、もっと楽しく食べられたら?
っと考え、秘密兵器をご用意しました。

P1030315.jpg
その名も「ムッキーちゃん」

分厚い果皮が簡単に剥け、そして中の袋までもスルリと取れる優れもの。

うさぎ屋のスタッフSが、実際に使ってみました。

P1030297.jpg
▲まずは、皮に切れ目を入れて、、、

P1030300.jpg
▲分厚い皮もラクラク~

P1030303.jpg
▲次は袋の上の部分にカッターを刺し、、、

P1030305.jpg
▲スルリっと剥けるはず・・・



今回剥いた伊予柑は、そのまま食べられるくらいに袋が柔らかく、
「スルリ」っと剥けた姿はお見せできませんが・・・
晩柑などで使うと、ほんと感動しますよ!


「ムッキーちゃん」1個300円、うさぎ屋にて好評販売中。



大きな地図で見る

●注文は5月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/



うさぎ屋の柑橘

2011-04-28 10:23

今年も全国より、化学肥料や農薬に頼らずに丹精込めて栽培された、たくさんの柑橘をご提供いただきました。
生産者の皆さん、美味しい果物をどうも有難うございました。

無茶々園
▲甘夏などを作ってくださった無茶々園のみなさん

若水会
▲ハッサク、ブンタンなどを作ってくださった若水会のみなさん

秋澤
▲ミカンを作ってくださった秋澤さん


正直いって、うさぎ屋の柑橘は、見た目が良くありません。
果皮はゴツゴツしていて傷がついているものもあり、大きさもまばらです。
初めてうさぎ屋に来店されたお客さんに「これ、大丈夫なの??」
なんて聞かれることもしばしば。
「大丈夫です!!私たちを信じて、まずは一度食べてみてください!」

数日後、再び来店されたお客さんが、こんなことをお話しくださいました。
「ほんと、言われた通りでした。これまで見慣れていた『ピカピカ』の果物はなんだったんだ!って、主人と笑っちゃいましたのよ。」
そのお客さんは、果皮がゴツゴツとした伊予柑を新たに抱え、
まんべんの笑顔で帰っていかれました。

うさぎ屋の柑橘を食べていて感じるのは、その生命力の強さ。
果肉の一粒一粒が、弾けんばかりにピチピチとしていています。
また、じょうのうの部分まで柔らかく、そのまま剥かずに食べられるものもあります。
香りも豊かで、部屋に置いておけば天然の芳香剤に。
なによりワックス不使用、無農薬または減農薬で栽培されていますので、
マーマレードなど皮ごと調理できます。

今年の柑橘類はいよいよ終了間近ですが、
現在、無茶々園さんの甘夏や、九州有機の里さんのニューサマーオレンジ、晩柑などが並んでいます。
特に「和風グレープフルーツ」とも呼ばれる晩柑は、甘みが凝縮した終盤ものが好きという方もいます。

P1030474.jpg

うさぎ屋へのご来店、ぜひともお待ちしております。


大きな地図で見る

●注文は5月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/


風来さんの苗、お届けします

2011-04-26 18:07

風来さんの無農薬の苗、今年も出荷の時期がやってきました。
室内で気軽に栽培できるハーブ類から、トマトや茄子など実物野菜の苗まで。
すべて風来の源さんこと西田さんが、農薬を使わずに大切に育てたものです。

P1030486.jpg

種から苗を育てるのは、まるで赤ちゃんを世話するように神経を使います。
室温や水の管理を間違えるとすぐに枯れてしまうから。
源さんの愛情がたっぷりつまった苗、
枯らさず大きく育てもらえたらいいなぁと願いを込めて、
皆さんにお届けします。

風来

もし、苗の育て方でお困りのことがありましたら、なんでも気軽に聞いてくださいね。
また、皆さんからの「我が家の苗自慢」、是非ともお待ちしております。
info@alter-kz.com



大きな地図で見る

●注文は5月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

たけのこの出荷が遅れています

2011-04-24 09:02

4/26よりお届け予定でしたもず農園さんの生たけのこですが、
残雪や春先の低温の影響で生育が遅れています。
ご注文いただきました皆さんには5月上旬ごろ、
たけのこが大きくなり次第お届けさせていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

もず農園では、竹林に良く陽が差し込むように竹間を1~3m以上あけて間引きし、
ぼかし肥料をサイクルを決めて順に少しずつ撒いて育てています。
もちろん、除草剤などの農薬や化学肥料は一切使いません。
こうした山下さん一家の地道な竹林管理の結果として、
年に一度、見事に美味なるたけのこが収穫されるのです。

DSCN2384.jpg

今年も、もず農園のたけのこを首をながーくして待っている会員も多いのではないでしょうか?
お届けが遅れていて申し訳ございません。
美味しく、大きく育つまで、もうしばらく間お待ちください。

DSCN2392.jpg
(※写真は、昨年撮影したものです)



大きな地図で見る

●注文は5月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

