スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢大地から加賀野菜が登場

2011-07-29 14:00

金沢大地では今春からハウス、露地ともに栽培面積を拡大し、スタッフも9人に増えました。
栽培品種も増やし、加賀野菜の栽培にも本格的に。
この夏は、ヘタ紫ナス、金時草、加賀太きゅうりの3種をお届けします。

P1040917.jpg


この季節、サラダに酢の物にと、金沢の料理には欠かせない加賀太きゅうり。
「通常のきゅうりに比べて株当たりの収穫数が少なく、1本でも無駄にならないように大切に育てています。」
と、甚内さん。
P1060035.jpg

同じハウスで栽培されている、色鮮やかな金時草。
P1060055.jpg

人数が増えて、露地の畑も管理できるようになりました。
現在は、つやつやした可愛い小ぶりのヘタ紫が鈴なりです。
P1060082.jpg


(企画担当:吉藤)

****************

●注文は8月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/




スポンサーサイト

新登場! 高農園の西洋野菜セットとハーブセット

2011-07-28 13:27

畑から採れたての旬の野菜を詰め合わせが直行、「野菜セット」は産直ならではの魅力。
「今週は何が入っているのかしら♪」お楽しみ袋を開くときのような、ドキドキ感。
収量が少なく通常エコポストや店頭には並ばない希少な野菜に出会えるのも野菜セットの楽しみの1つですね。

先日、高農園さんの畑を訪問してひらめきました。
高農園さんではレストランにも野菜を出荷しており、家庭ではあまり見かけない西洋野菜も栽培しています。これまでの野菜セットでは、主婦の皆さんからの要望で一般的な野菜をメインにお届けしていました。
でも、こんなに面白い野菜がいっぱい畑に実っているのだから、ぜひ皆さんにも知ってもらいたい!
そこで、レストランのシェフ御用達の西洋野菜ばかりを集めた「西洋野菜セット」を企画しました。
合わせてバジルやミントなど洋食には欠かせないハーブ類を集めた「ハーブセット」もご用意。


初回である今週に届いたセット内容はコチラ。

まずは「西洋野菜セット」
P1060022.jpg
・シチリアなす
夏野菜の代表格。1cmくらいに輪切りにしてフライパンでオリーブオイルでじっくり焼くと美味。
・ズッキーニ
オリーブオイルと一緒に摂って夏風邪予防。
じっくり加熱すると甘みが増して、味わい深くなります。
・玉葱
今年の厳しい冬を乗り越え、赤土で育った玉葱です。
収穫したての瑞々しい玉葱をどうぞ。
・ブルーベリー
アントシアニンの含有量が豊富。初夏限定の果実です。
ヨーグルトやタルトに添えて。
・アンデスレッド
ビタミンCをたっぷり含んだ赤い表皮、黄色の果肉が特徴の馬鈴薯です。
サラダやコロッケなどがおすすめです。


続いて、「ハーブセット」
P1060122_20110728131729.jpg
・バジリコ
・スペアミント
・フェンネル
・バジル
・パープルバジル
・イタリアンパセリ


ちょっぴりシェフ気取りに、西洋野菜をたっぷり使ったイタリアンやフレンチであなたの腕をふるってはいかが?



(企画担当:吉藤)

****************

●注文は8月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

高農園を訪問

2011-07-27 13:01

高農園さんを訪問しました。
年々栽培面積が拡大し、現在約15haで、入植した頃の約10倍。
なんと東京ドーム3個分の広さです。

DSCN0221_20110728130453.jpg
あいにく土砂振りの雨にみまわれてしまいましたが、高夫妻が笑顔で迎えてくれました。

広大な土地には、カボチャやジャガイモなどの根菜類、
キャベツ、白菜などの葉物、
ナス、トマト、ピーマンなどのほか、
各種ハーブなど、実にさまざまな野菜が栽培されています。
その数は、年間を通して280種類。

DSCN0277.jpg

たとえば、ナスは、長ナスや丸ナスなどの定番ナスから、加賀野菜のヘタ紫、白ナスなど12品種。

DSCN0203.jpg

ハーブもローズマリーやチャイブ、イタリアンパセリのほか、バジルは緑と紫の2色を栽培しています。
もちろん中島菜や加賀野菜を始めとした伝統野菜の栽培にも取り組んでいます。

農薬を使用することなく、有機肥料のみを使い、能登島の赤土とミネラル豊富な地下水で栽培される生命力溢れる高農園の野菜は、いまやブランド化し県内外を問わず多くの有名レストランに出荷されています。

「農業って、最終的には手作業がとっても大切なんです。いくら人手がたくさんあっても、いくら最新機械を導入しても、野菜と真摯に向き合う気持ちと熟練した経験がなければ、良い野菜には育ちません。私も主人も野菜つくりにハマっています。畑での作業が嫌になったことは一度もありません。」っと奥さんの博子さん。

DSCN0132.jpg


就農して11年経った今も、発見と勉強の毎日とのこと。
バイタリティ溢れる高夫妻の今後の活躍が楽しみです。


(取材:田村、澤田、吉藤、西村)

****************


●注文は8月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。