スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CafeMojoのスコーン

2013-12-10 11:19

こんにちは。エコポスト編集担当の久恵です。

今週12月3回の表紙の商品は・・・じゃーん!イングリッシュスコーン!
スコーン
普段は小将町にあるCafeMojoだけで売られているスコーンを、オーガニッククラブのの皆様にお届けするため特別に出してもらいました。
イギリス人の旦那さまと試行錯誤の後出来上がったスコーンは本場イギリスの味。平飼い卵、国産の小麦粉、よつ葉のバターをしようした一級品です。
本当においしかった。。。
おすすめです。


企画の藤田と店舗に取材に行ったのですが、可愛い雑貨が置いてあって思わずうき。Mojo店内2

材料を作る人にも優しく、ということで、カフェにはフェアトレードのチョコレートや紅茶などがおいてありました。

一生懸命作られた作物達を使って、愛情をこめて食べ物を作る人が増えることは、きっと作り手にも買い手にもいい循環です。
しかしそういった環は中々貴重な存在。ある意味での贅沢でもあります。
丁寧に作られたスコーンでそんな、気持ちの贅沢を味わってみてください。





●12月3回は…絶対おすすめ!CafeMojoのスコーン
          太陽油脂のお試しセットが登場
          お買い得!ムソー歳末セール
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

http://www.kanazawa-organic.com/
スポンサーサイト

「モンサントの不自然な食べ物」上映会に行ってきました!

2013-12-09 16:23

こんにちは。
エコポスト編集担当の久恵です。

前回お知らせしました「モンサントの不自然な食べ物上映会」に行ってきました。

2013上映会3

会場は羽咋市にあるグループホーム「夢生民」。学童保育やコミニュティカフェ、食事ができる会議室など色々な機能があり、利用する人々が緩やかに交わる興味深い場所でした。

2013上映会

私たちは昼の部に行きましたが、ほぼ満席で、遠方からの若いお母さんから近所の農家さんまで、沢山の人が集まっていました。
色々な人が来るということで、映画の途中でも意味が分かりやすいようにと、映画に出てくる専門用語の注釈がスクリーンに貼ってあり、初めて見る人にもわかりやすく伝えようという心遣いが伝わってきました。

2013上映会2

上映後は、上映会を企画して下さった菜友館さん、自然農のリンゴ農家のもと屋さん、神子原の無農薬野菜の生産者Made in natur の屋後浩幸さん達とお話できる時間がありました。

映画を見たお客さんは皆さん「日本の農業は大丈夫なの?」「小規模の農家さんはどうやってなりたたせているの?」といった感じでかなりストレートに質問されていました。みなさんそれだけ刺激を受けたのでしょうね。
負けじと生産者さんたちも農業への熱い思いを熱弁されていました。
本気の様子がひしひしと伝わってきて、知識として農業の大変さや、農家さんの頑張りを知るのと、生の声を聴くのでは、やはり全く違っていて、我が事として思いが入ってきました。

オーガニッククラブはこれからも、作る人の思いを載せて食べ物をお届けしなくては!背筋がしゃんと伸びるような気持ちにさせられた一日でした。


「モンサントの不自然な食べ物」はDVDにもなっています。みなさん興味があればぜひ見てみてくださいね。



●12月3回は…絶対おすすめ!CafeMojoのスコーン
          太陽油脂のお試しセットが登場
          お買い得!ムソー歳末セール
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

http://www.kanazawa-organic.com/

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。