スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ゴマ油と白ゴマ油

2011-04-22 19:23

昨日に引き続き、今日は鹿北製油さんのゴマ油を紹介します。

鹿北製油さんには黒ごま油と白ごま油を製造しています。
どちらも有機ごまを使用し、昔ながらの圧搾機で丁寧に搾ったもの。

とろこで、世界で初めて黒ゴマ油を製造・販売したのが鹿北製油だそうです。
一般に販売されているゴマ油の多くは、白ゴマが原料。
黒ゴマは白ゴマに比べると油分が2割ほども少なく製品化しにくい為です。

黒ゴマから搾った油だから「色もさぞや黒いでは?」と思いきや、
意外にも白ゴマとさほど違いはありません。

さて、味、香りは?
私の感想としては、

有機黒ごま油
食感はさらり、でも味は濃厚。
ゴマの力強く香ばしい余韻が長く続きます。炒め物の香味付けには、こちらがいいですね。
P1030471.jpg


有機白ごま油
黒ごま油よりも、とろみがありますが味はマイルド。ドレッシングにぴったり。
P1030470.jpg


うさぎ屋では、黒ゴマ油、白ゴマ油を違いを知ってもらえたらと、味比べコーナーを設けています。
P1030468.jpg
ぜひ皆さんも食べ比べに来てください。そして感想をお聞かせくださいね。



大きな地図で見る

●注文は5月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。