スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島おこしのパイナップル

2011-05-16 10:11

うさぎ屋中に、ほんわか甘~い香りが漂っています。
今年も西表島のアララガマ農園さんから、ピーチパインが届きました。

パイナップルピーチ11
▲手のひらにのる、かわいらしい大きさです

すぐ隣が台湾という場所に、西表島はあります。
代表の池村英勝さんは西表島で育ち、若い頃は東京に働きに出ていましたが、
島へ帰りお父さんとともに農業を始めました。
1990年ごろからは、安全性を重視した農法で栽培しています。

このピーチパインは西表島の「島おこしフルーツ」。
以前はカメムシ防除のために殺虫剤を使用していましたが、現在は使用していません。
定植後、草取りのための除草剤はやむなく散布しています。
暖かい気候なので草があっという間に育ち、またパイナップルの葉はトゲがあるため、
人間による手取りがあまりにも困難だからです。
それでも、その後出荷までの一年半は使用しません。

パイナップル畑
▲パイナップル畑の様子

アララガマスタッフ
▲アララガマ農園のみなさん

正式名称は「ソフトタッチ」という、このパイナップル。
桃のようなやさしい甘さ、真の部分まで柔らかい。

日ごろお世話になっている大切な人へ、プレゼントとしてもぴったりです。



大きな地図で見る

●注文は5月4回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。