スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢大地さんの畑の様子を報告します

2011-05-13 19:04

金沢大地さんの畑に行ってきました。

金沢大地の野菜班が発足して3年目、この春より社員とパートを合わせて新しく4人が加わり、メンバーは約倍の7人に。また近隣のビニルハウス15棟を譲り受け、今後はハウス全22棟を活用して生産規模を拡大してゆくとのこと。
日本景気が低迷する中、井村さん率いる金沢大地の勢いは衰えることを知りません。

オルター金沢では、小松菜やほうれん草、ニラなどの葉物でお馴染みの金沢大地さん。
生命力溢れる力強い味は、自社の米糠やおから、そして津沢養鶏組合さんの抗生剤を与えない鶏糞などから作られる特製肥料が、その一翼を担っています。

P1030558_20110513190212.jpg

単に「有機」という言葉に甘んずることなく、金沢大地では肥料の原料もすべて、出所が明らかなものを使用しています。
今年は、昨年より取り組みを始めた実物野菜も充実させてゆきたいとのこと。
特に、赤皮甘栗かぼちゃや、ヘタ紫茄子、加賀太きゅうりなどの加賀野菜の栽培に意欲を注いでいます。

「やらなければならない仕事が増えましたが、それ以上に、私たちには十分なエネルギーがあります!」
と野菜班3年目の甚内さん。

P1030514_20110513190205.jpg

春先の低温の為か順調な生育とまではいかないようですが、それでも小さな命がハウスのいたるところで芽吹いていました。
夏の収穫期を迎えるのが楽しみです♪

P1030561_20110513190220.jpg
▲田植え間近の育苗中のハウス。苗の呼吸で、ハウスは湯気が立ち込めていました!

●注文は5月4回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。