スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米泉農園で昔ながらの草取り体験しませんか?

2011-05-19 11:22

金沢市の南西部の住宅街にある米泉農園では農薬・化学肥料、そして除草剤を一切使わずにお米を栽培しています。
そんな米泉農園さんの農作業は、一昔前まではどこでも見ることのできたものですが、今では、ふつう目にすることができない不思議な光景。
田んぼで仕事をしていると、近所の子どもたちは「何しているの?」と興味深々に、おじいちゃん、おばあちゃんたちは「あら~懐かしい」と集まってくるそうです。

皆さんも、米泉農園さんの昔ながらの草取りを体験してみませんか?
これから7月上旬までの晴れた日には、ほぼ毎日田んぼで作業をしています。
事前に連絡をいただければ、「チェーン除草」や「らち打ち」の草とりが体験できますよ!
ぜひ、お待ちしています♪

● チェーン除草
これを田んぼの中でかき回し、不要な雑草を除去します。思わず「稲も一緒に倒れてしまうのでは??」と心配になってしまいますが、大丈夫!稲は本来丈夫な作物で、このくらいではビクともしません。

DSCN3153.jpg

● らち打ち
稲と稲の間を機を押しながら進す、昔ながらの手動の除草機です。

DSCN3156.jpg

●注文は6月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。