スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「心田開発」の丸いもの畑のくい打ち作業の見学

2012-05-28 12:23

5月28日(日)、能美市西任田にある「心田開発」の畑で
丸いもの蔓用くい打ち作業の見学に行ってきました。

作業風景

「心田開発」は能美市を中心に
シニア世代の社会貢献活動としてうつ病など
心の疲弊した方々の健康回復の支援をするために設立され、
循環型農業や園芸作業の体験プログラムを行っている団体です。

理事長と副理事
(理事長の橋本壽一さんと副理事の前田昭則さん)

毎年、種イモは3月に植え付け、
蔓が出始める時期に、杭打ち、ロープ張りの作業を行います。

当日は若者やシルバー人材の方々、
スタッフなど10数名での作業となりました。

収穫は11月ですが、それまでに除草作業などさまざま農作業が必要です。

肥料は有機のものを中心に
害虫対策には竹炭の木酢液を使用するなど環境に配慮した農業を行っています。

丸いもは栄養価も高くおいしい食材なので、
今後は、丸いもを活用したメニューや
加工食品の販売などの展開も考えていきたいとのことです。

朴葉飯

「心田開発」の活動の支援者からの朴葉めしがお弁当として届けられ、
和やかな雰囲気で行われていました。


(田村)

****************

●今週は、梅の予約があります。今週のみの注文受付ですので、お忘れなく!
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。