スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能登の赤土

2012-08-21 11:28

能登は赤土(あかつち)っていいますよね、
みなさん、ご覧になったことありますか??

赤土は、粘土質の土で、その名の通り赤く
能登の名産「赤土すいか」はサクサク感や糖度の高さが
他の地域で作ったものとは違うことで有名です。

今朝、写真の整理をしていたら
昨年、能登島の高ファームさんを訪れた際の写真の中から
こんな写真を発見しました。

黒キャベツ

こうやってみると、メキシコとか中南米の雰囲気が漂っていませんか?
陸上のトラックのような色、これが赤土です(笑)。


そして、写真は普通のスーパーではまず見かけない「黒キャベツ」。
日本では、昨今のイタリアンブームによって作られるようになった
ちょっと珍しい野菜です。

黒海周辺やイタリアのトスカーナ地方の名産野菜で
ちりめんキャベツの仲間で、深い緑色をしていて結球しないのが特徴です。
名前教えてもらわなきゃ、キャベツとは思えない…
と感じたのは私だけでしょうか(笑)。


能登島の高ファームでは何年か前から栽培されており
東京などの有名なレストランに向けて出荷されているそうです。

そして、金沢オーガニッククラブの野菜セットにも
たま~に入ってて、私もありつけたことがあります(*´∇`*)♪ラッキー


ちなみに、どれくらい赤いかということを比べてもらうため
参考に、鳥越のエコファーム奥野さんの畑の写真がこちら。

奥野さんの畑

全然違いますね~。


こういった違いを発見するのも畑見学の楽しみの一つです。


(編集担当:西村)

************************

●今週は…ぶどうやさん西村のデラウェア&ブラックオリンピアぶどうが新登場!
       ジュースもあります!!

      ミトラティーシリーズがお買得!
     「有機セイロングリーンティー」はお求めやすい価格でおすすめです

      ユーカリプタススプレーでお馴染みの「オーブス」から水の技術を生かした
     化粧水・美容液と飲用水に添加するタイプのお水が新登場!

●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

http://www.kanazawa-organic.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。