スポンサーサイト

-------- --:--


新たけのこ・なばな各種・山菜出始め・・・やっと春が来ました!!!

2013-04-15 14:45

はじめまして。金沢オーガニッククラブの岩田です。

桜の花びらが散る中、先週の土曜日遊学館高校近くを歩いていると、
今年最初のウグイスのさえずりを聞きました。

ジョウビタキやツグミ達が北へと帰ってしまった後に春のスターが登場です。
これからはツバメやメジロ、カラ類が賑やかになってきます。

さて春です。

山の畑仕事にでかけました。
山に行ったらお土産を持って帰るのが楽しみなわけで、
コシアブラはまだ固く鱗片をまとっていましたが、
日当たりの良い所のタラの芽は既に採られており、
同じウコギ科のウコギをありがたく頂戴してきました。

ウコギはまずはさっとゆがいて炊き立てご飯に混ぜて1年ぶりのウコギ飯です。
春の苦味がたまりません。

タケノコご飯だったらもっと春です。残ったウコギはダシをきかせた玉子焼に。
冬の間にたまった悪いものが出て行く感覚があります。

ウコギ飯




山仕事が終ったあとには秋に植えた白菜のとうたち菜を食べる分だけいただいて、
煮浸しでこれまた美味しくありがたく頂戴しました。

オーガニッククラブの品揃えも段々と春らしくなってきました。

まずは、もず農園さんのお待ちかねの朝掘りのたけのこです。
今年は裏年なのでちょっと心配ですが、楽しみにしていてください。

高農園さんのなばな4種類はこの時期を逃すと来年までありません。

なばなだけに芽出度い旬の一品です。お忘れなく。




(金沢オーガニッククラブ:岩田)

************************

●4月4回は…お待ちかね!蓮花町もず農園の生たけのこです。
          庄内地方伝統の笹巻(黒蜜・きなこ付)新登場!
          石川県産の真いわし丸干し新登場!
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

http://www.kanazawa-organic.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

