スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いみじくも赤いもの3種

2013-07-15 15:22

こんにちは。金沢オーガニッククラブの岩田です。

梅雨も終盤に近づき、激しい雨が地面をたたく日が続いています。

被害が出ない程度に程ほどに降ってくれれば夏の水枯れの心配もないのですが・・・

さてこの時期に街中でも見かける花に注目して見ましょう。

ヤブカンゾウの花

この花はヤブカンゾウといい高山植物で有名なニッコウキスゲと同じユリ科の植物です。

春にはこの新芽をおひたしやテンプラで美味しくいただけますが、何とこの花もツボミも食べることができます。

特にツボミが美味!

ヤブカンゾウのツボミ

4~5cm位に大きくなったツボミをごめんなさいと心に思いながら、ポキポキと手折ります。
この採る時の感覚が楽しくてたまりません。

ただ鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてくれるので全てとってしまうことはご法度です。

食べ方としては軽く茹でて水で晒して、おひたし、和え物、炒め物、天ぷらなどにします。

中華料理の素材で金針菜というのがこれです。金針菜は正式には中国原産のホンカンゾウという種類ですが、美味しくいただけることには違いはありません。

山里近くの草原や林道脇に生えていることがありますので、少しだけ味見してみるのもよいかも知れません。


さて今週は信州の桃とネクタリン。

どちらもキンキンに冷やしてかぶりつきたい果物です。

ちょっと勿体ないのですが、桃の冷製パスタはいかがでしょうか。

カッペリーニを茹でて冷水でしめて「海のオリーバ」を絡めます。
冷たく冷やした桃は皮と種を除きミキサーにかけます。
後はパスタと混ぜて塩加減を整えて盛り付けをします。

スペアミントの葉を飾って出来上がり。

デザート感覚で食べるのがいいですね。

お試しあれ。


(金沢オーガニッククラブ:岩田)

************************

●7月4回は…夏本番!!信州大地から桃とネクタリン登場
          夏だから本格カレーのカレーの壺
          夏にはゴーヤー。四万十産!
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

http://www.kanazawa-organic.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。