スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高生連から米便りが届いてます~5月~

2015-05-15 17:28

高知ではコシヒカリの分けつが順調に増えています。

5月に台風が来て、高知では時折強い雨が降ったものの風もそれほど
強く無くてイネにはほとんど影響がなかったようです。

平年より少し高い気温のおかげで稲の生育は今のところ順調だということです。
最近は分けつが順調に増えています。

田んぼの中をのぞくと、オタマジャクシやミジンコ・豊年エビ・カブトエビなども見ることが出来ます。

小さな生き物の生きる場所なのだと実感します。(高生連コメ便りより)

1_2015051517185732e.jpg
田植えから43日 分けつが順調に増えています
藤田・・・おたまじゃくしが気持ちよさそうに泳いでる~

2_201505151718590ab.jpg
畔の雑草が伸びっぱなしだとカメ虫の棲み処になってしまうので、
ひと月に一回は草刈りします。

3_201505151719007eb.jpg
手前の田んぼの田植が数日遅かったので、それが中央の田んぼと分けつの進み具合の差になって色が違います。



いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。