スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかはし農園さんの田植え取材

2015-06-02 11:29

 たかはし農園さんのお米は食べた人がリピーターになっているようで、人気が急上昇し、最初の頃と比べると格段の売れ行きです。今日は高橋さんの田植えの見学とお米のおいしさの秘訣を聞きたいと能美市にあるたかはし農園の田んぼに取材に行ってきました。(2015年6月1日)

 田植えは、慣行栽培であれば、5月の連休ごろに一斉に行われますが、たかはし農園では毎年5月20日ごろから、順次、田植えの時期をずらしながら行うそうで、そうすることで、収穫時期もずらすことができるそうです。
田植えの時期をずらすことで昼と夜の寒暖差が大きくなるので、それがコメの食味に影響を与えているのかもしれないとのこと。

たかはし農園4

たかはし農園1

たかはし農園3
おいしい米づくりに意欲を燃やす高橋佳孝さん。

 おいしさの秘訣は土づくりにあると思い、肥料について尋ねてみると、ウズラの殻やカニ殻などが含まれた有機肥料以外に馬糞 (V10(乗馬クラブ)さんよりいただくそうです)、自家製の米ぬか、豆腐のおからなどを使用しているそうです。
現在は高橋佳孝さんが中心になり、アルバイトの方やお父さんの協力を得て、米づくりが行われています。 (取材・文責 田村和子)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。