スポンサーサイト

-------- --:--


たかはし農園さんの田植え体験会

2016-06-29 11:43

6月5日(日)10:00から能美市のたかはし農園さんの田んぼで田植え体験会を行いました。
たかはし農園さんの田んぼは能美市に何か所かありますが、田植えの体験会が行われたのは、能美市のフィッシュランのすぐそばの手取川沿いの田んぼで、隣の田んぼは空から見ると昨年はウルトラマン、今年はパンダの模様が浮き出るようにデザインされた田んぼで、稲の種類を変えて、模様が浮き出るようにしたものだそうです。
当日はお天気にも恵まれ、家族ずれで来られた会員のお子さんたちは大はしゃぎでした。

苗の植え方について説明される高橋さん

苗の植え方について説明される高橋さん。
植え方を教わった後、並んで田植えをはじめました。

苗のやり取りは連携プレーで

苗のやり取りは連携プレーで
途中で苗がなくなったとき、外にいる人に苗を投げてもらうと、手前にそれが落ちると泥が飛び跳ね、シャツが泥だらけになるハプニングも

足がぬけなくて移動もたいへん

足がぬけなくて移動もたいへん

進行方向がバラバラになってしまいました

進行方向がバラバラになってしまいました

有機生産圃場の標識

有機生産圃場の標識

後からみると、苗の植える間隔が不規則だったり、曲がっていたりと、ちゃんと育ってくれるのか心配になるような出来上がりでした。その日植えたのは、もち米だそうですが、稲刈りが楽しみです。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

