スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-25 09:00

先日の特集で県内産のお米の食べ比べを企画しました。
予想以上の反響があり、企画した私たちも嬉しくなりました。
そろそろ食べ比べた感想もいただける頃かなー?と思う今日この頃です。

そして米といえば、今年も奥野さんからカオリ紫黒米が登場しました!
カオリ紫黒米
(0927 カオリ紫黒米/毎週)

昨年の登場の時には詳しく説明を入れたのですが、
今回はスペースに余裕がなかったため、簡単な説明だけになってしまいました。
そこでちょっとだけ説明を付け加えると
紫黒米というのは、古代米の一種で、その特徴でもある黒い色のヌカ部分には
黒色系色素(アントシアニン)が含まれています。
アントシアニンは、黒ゴマ、プルーンなどにも含まれており、
活性酵素によいといわれています。
その他、たんぱく質・各種ビタミン・鉄・カルシウム・マグネシウムなどの栄養素が
豊富に含まれていることから、注目を集めています。

ってココまではうんちくですが、この紫黒米、
ご飯3合に1さじ入れるだけで、ご飯が赤くなってお赤飯のような感じになります。
しかも、美味しい!!!!

さらに、今回は1週ということもあり、わっぱ知多共同作業所の
赤米というのも一緒に注文することができます。
赤米
(0930 赤米(モチ)/1週のみ)

赤米のヌカの部分には赤色系色素(タンニン)が含まれていて
やはり白米に比べ、たんぱく質や各種のビタミン・ミネラルなどの栄養素が
多く含まれています。
こちらは、白米と混ぜて炊くとほんのり薄紅色になります。

今日は、体質改善にも一役かってくれそうな古代米を紹介しました。
天然サプリメントのようにいつものご飯に混ぜて、
食事の習慣に取り入れてみては?

●注文は12月1回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。