スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインは手づくりで♪

2010-02-02 09:00

いよいよ2月に入って、バレンタインも近づいて来ました。
最近は節分の豆まきより、バレンタインの方が
力の入ったイベントになっちゃいましたねー。

さて、2月2回のエコポストには
手づくりでお菓子を作るための材料を得価で
掲載しています。

ケーキや生チョコを作るには欠かせない生クリームや
バターをはじめ、お菓子作り用の小麦粉ドルチェや
シナモンパウダーなどなど、お買得です。

ところでよつ葉の生クリームって
製造日から賞味期限まで1週間しかありませんよね?
市販の動物性脂肪100%の生クリームは1ヶ月はあるのに…。
何でだろうと思って、スーパーへ行って見て来ました。
某有名企業2社の純生クリームの表示はこうでした。


名 称:乳等を主要原料とする食品
原材料:クリーム(乳製品)、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)


名 称:乳等を主要原料とする食品
原材料:クリーム(乳製品)、乳化剤(大豆由来)、メタリン酸Na、安定剤(増粘多糖類)

いずれもパッケージには「純乳脂肪」と書いてあるのに…。
どーゆーこと?って感じです。
クリームの部分は純乳脂肪ですよーってことでしょうか。

ちなみにA社の方の「安定剤(増粘多糖類)」を調べてみると
いろいろな添加物の中でとろみをつけるものの総称のようでした。
とろみ…。
乳化剤は、水と油のように混ざりにくいものを混ぜるというもの。
こちらも添加物の正式名称は書かれておらず、
アバウトに「乳化剤」とだけ書かれていました。

そしてB社の方は「メタリン酸Na(メタリン酸ナトリウム)」。
なんじゃコレと思って調べてみたら
最近安全トピックの中でよく出てきていた「リン酸塩」の中で
最も広範な使用用途をもつのだそう。
金属イオン封鎖作用、分散作用、洗浄作用、感傷作用など。
ハムやソーセージ、豆腐、麺類などに用いられるそうです。

へーーーー。そんなものが入っていたんだね。
生クリームに。

ちなみによつ葉乳業の生クリームは
生クリーム
名 称:クリーム(乳製品)
原材料:生乳



いたってシンプル。
誰が見てもわかるものでできています。

生クリーム一つとっても添加物っていろいろと入っているなんて
ちょっと怖いですよね。
洋菓子には使われることも多いので、知らない内に食べていたりします。
そういう世の中なのでしょうか。

せめて手づくりの時は安全な材料にこだわりたいですよね。
自分の子どもたちには食べさせたくない食材が世の中には溢れています。
わたし、子どものいないですけど(笑)。

安全な食品、安いけど安全とは言えない食品。
選ぶのはお母さん、あなたです♪

●注文は2月2回の通常注文書にて承ります。
●インターネットからの注文はコチラ

いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢オーガニッククラブ

Author:金沢オーガニッククラブ
金沢オーガニッククラブへようこそ♪
金沢オーガニッククラブでは無農薬野菜や無添加食材などを、石川県金沢市近郊のみなさんに宅配しています。また同じものを、野々市市にある店舗でも販売しています。どうぞお気軽にいらしてくださいね。

大きな地図で見る

http://www.kanazawa-organic.com

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。